本日のよろこびごと。(455)


特命の 相棒がもしも ミタならば(喜)
今日の『相棒』の救いのなさ加減といったら…(涙)。それが『相棒』の持ち味だとはいえ、あまりにも欝すぎる。そんなバッドエンドを引きずって視聴したせいか、

今日は思ったほど爆発せんかった気が。ミタさんの暴走は予告編の想定内どまり。それでもセオリーの崩し方がうまく、クズ父のクズっぷりも観られたし、まあ満足。
修羅場の果てに愛娘から、
『パパ、キイのこと好き? キイはパパのこと好きだよ』
と涙目で言われて即答できないってのは、本当にクズだわねぇ。そこはポーズでも即答しろよ!と。でもま、心にも無い言葉はすぐ見透かされるってことを、直前の河原のシーンで学習したんでしょう、熟考の末にほざいた言葉が、
『わからないんだ』
ある意味バカ正直。ウソをつくよりも正直であろうとしたという点では、人としての成長の兆しがうかがえるのかもしれませぬ。いや違うか。家庭崩壊に油を注いだのは先週の彼の率直の度がすぎた、
『父親になんてなりたくなかった。あいつが妊娠したっていうから、結婚しないと死んでやるっていうから』
という発言だったわい。ううむ。
成長と言えば、ミタさんにもわずかな変化。雇用者の誰からも明確な命令を受けていないにも関わらず自発的に石を探し出し、それをクズ父に渡すという配慮に人間的な優しさが見え隠れしたようで、嬉しくもあり淋しくもあり。
さて来週の予告によればついに、誰もが心に秘めていたであろう究極のミタさん使用法が試みられるようで、ほおおおおおっ、菜々子さまの美脚がっ!? 夢落ちはやめてね〜。