本日のよろこびごと。(453)

ディープクリーン


デンタルケア 鼻の通りも 気持ちスッキリ(喜)
ひさびさにモラタメでモラった歯磨き粉の感想を。

  • 花王 ディープクリーン センシティブA 薬用ハミガキ、歯周ケア歯ブラシ

歯磨き粉。
4種類の薬用成分で知覚過敏や歯槽膿漏予防に効果ありとのこと。
まず使ってすぐにわかるのが、味の良さ。そして香り。わずかにハッカっぽいメンソールの香りが立って、ほんの少しだけ鼻にスース―くる(きすぎるというほどじゃない)。期せずして鼻の通りがよくなりそう。
それと歯磨きした後のさっぱり感。いつもはこの後にハーブ入りマウスウォッシュをするんだけど、この歯磨き粉なら要らないね。逆に、しちゃうとせっかくの効果がなくなる。
知覚過敏や歯槽膿漏予防に関してはすぐにどうこうというもんでもないだろうから。でも洗い上がりの気持ちの良さに歯茎が喜んでいるのなら効果はあるはず。
歯ブラシ。
極細の柔らかめ。力を入れずとも自然に歯周ポケットのケアができるような仕様。どうしても歯磨きに無駄な力を入れてしまう自分には、もう少し毛が堅めのが。本来、これぐらいので優しく磨くのが歯茎のためには良いんだとはわかりつつ。