本日のよろこびごと。(438)

バゲットとレタスとメンチカツ


なめんじゃねー 俺は天下の ブラピ様(喜)
めーちゃめちゃうますぎて、やめられませんんんんんっ。いつまででも食っちまう!といううれしい悲鳴をあげておるわけを説明します。
今日は映画の試写会。その前にちょっとプランタン銀座B2の『ビゴのパン』で明日の朝食用のパンでも買っておこうかと立ち寄ることに。するとお店の前に見慣れぬ行列を発見。18時ちょうどの焼き立てバゲットを買うためでした。なるほどね。で、並ぶ、買う。
そしてあれこれあって帰宅して、2時間以内にそのまま食ったら、まあこれがうまいったらなかったという話。
そのまま厚切りにして、カルピスバターをつけたら、最高だね。バターに関しちゃ前にも何度か書いたけど、いままでパンにつけたり、パスタにしたりしていてもいまいちありがたみというか凄さがピンとこなかったとこあるんだよね。それがはじめてわかった。違うよぜんぜん。他のバターじゃだめ、ビゴのパンの焼き立てには、ぜったいにふんわり溶けるカルピスバターでなくては。
バゲットは283円で全長60センチぐらいあったかなぁ。買ったときは、
「こんなに食えねーよ、3日に分けるしかねーかな、半分で売ってくれやいいのに」
とボヤいていたのに、このままで一気食いしてしまいそう。翌日の朝ごはん分ものこりゃしない。本当に止まらないんですわ。なんか、己が食う機械と化してまったみたい。黙々とただひたすらに、1つ1つと口へ運ぶ。延々と。飽きることなく。すんごくウマいのに、いつまでも満たされない欲求。こえーよ。
え、試写会はどーしたのかって? そう、ホントはね、『マネーボール』っていう映画の試写会に行く予定で出かけたの。会場についたのは開演10分前の18時20分ごろ。会場はよみうりホールの超大箱、普通の試写会ならば何の問題もなく入れるはずなんだけれども、
「あれれ、開場して20分も経っているのにまだホール前に行列が残ってるって、どーいうこと? え、満員? まさか、入れないのっ!? ええっ、マジでーーー!」
そう、入れなかったんですわ。門前払い。ま、おかげでバゲットを2時間以内に食すことができたわけです。とはいえ、ビゴのパンに寄り道しなけりゃ映画を見れたかもしんないという微妙なタイミングだったわけで。ちなみに映画はブラッド・ピット主演作。いやあ、まだまだ人気あんだなぁ、ブラピ。