本日のよろこびごと。(433)


たっぷりが 流行りだろうと ほどほどがいい(喜)
今日のおやつは、近所の手作りパン屋さんのシュークリームっ♪
「ああっ、しまった。食べちったよ。写真撮ってねぇのにーー!」
まあ、よくあることです。
結構デカくて、直径15cm、高さ10cmぐらいはあったかしらん。上に白いパウダーシュガーがかかっていて、生地はいくぶん固焼きで表層がやや“もしゃもしゃ+カリッ“。今日は少し焼きすぎたのかな?という加減だけれども、だからこそクリームがひきたつってもんです(ってことにしとこ)。
クリームは二層、下1/4が黄色いカスタードクリーム、上3/4に白いホイップクリーム。たっぷりではあるが、あふれるというほどではなく、二つに割りきられた生地の真ん中にこんもりと盛られて、横に1cm程度の余白がある感じ、これこそアタシの理想とする比率。コージーコーナーのみたいに、クリームでパンパンのシューはあんまり好きじゃないので。
シューを分解しながら、ちぎった生地にクリームをなすりつけながら食べる、ううっ、至福。満足。