本日のよろこびごと。(430)

いちごが濃いアポロ


このアポロ どちらかというと 13号(喜) 
なんとなく気になっていたチョコの感想〜♪

  • 明治 いちごが濃いアポロ

子供の頃は良く食べていたのに最近はあまり、決して嫌いになったわけじゃないのに…というお菓子が色々ある。たとえばマーブルチョコとか、麦チョコとか、ベビーチョコ。アポロもその一つ。といってもアポロは最近またたまに買うようになっている。んで、やっぱウマいな〜と見直し中(通常版を)。
本品は通常のアポロのバージョンアップ版、「いちごが濃い」を謳うだけあって確かに三角形の上のイチゴ味部分の色が明らかに濃い。通常のはもっと淡いピンク色、これはピンクというよりも赤。
味はイチゴの酸味がパッと舌に走る感じ。そこをチョコ味が追いかけてくる。うまい、けれども、
「なんかこれは、アポロじゃない…」
同じメーカーのストロベリーチョコ*1っぽい。そっちはそっちで大好き。ただ同じ味なら、これがアポロ型である必要はないよなぁと思う。
ぼんやりしたウソくせぇイチゴっぽさのアポロが、いかに見事な黄金アポロバランスを保っていたのかということ。ほんの少しのさじ加減で、こうも後を引かなくなるとは。
つまり、アタシは通常版のが好きだとわかったという話。
ところで昔よく食べたお菓子でフィンガーチョコ。アレは指の形をしているがゆえの商品名だと思ってた。でもさっき気づいたよ、違うんだろーなって。たぶん違うんだろーなって。

*1:板チョコの真ん中にイチゴジャムみたいなのがサンドしてあるやつ