本日のよろこびごと。(428)

グリコのショートブレッド


小贅沢 したきゃ計算 しなきゃいい(喜)
スーパーのチラシに新製品として紹介されていたので買ってみました〜♪

店頭で箱を初見したときの感想、
「ちいさっ!」
いやさ、お値段が300円近かったからもう少し大きい箱を想像してたのよね(5×15×4.7cm)。でもま、うまそうだし、ちょっと小贅沢したい気分だったからえいっ、買っちまえ。
自宅にて封を切って中を見たときの感想、
「ち、ちいさっ!」
一個の大きさが、自分の中のショートブレッドのイメージより小さめ(3.3×4.3×0.9cm)。も少し厚みがあればいいのに。
ここまでの感想はもっぱら己の勝手な思い込み由来ですが。個別包装で11枚入り、この大きさだとホントに正味はちょっとしか入ってないのね…ううっ。
なんてことをイチイチ嘆いてちゃあ小さな贅沢も遠いかしらん。しょーがないわよ貧乏性だもの。なのでついつい1個の値段も計算、
 298円÷11=約27円/枚
こ、心して食さねばっ。
「おお、超バタ〜〜!」
口に含んだ芳醇な香りとコクがふんわりと鼻にまで抜ける。こ、これは、デパ地下で売っていてもおかしくないぐらいの上質な旨さじゃん。材料の31%を占めるバターに“風味豊かな発酵バター”を使用しておるそうです。
「うん、小さな贅沢いただきました!」
グリコのお菓子はたいがいハズレなくウマい。そのノウハウで贅沢な素材を使って丁寧に作れば、さらにウマいんだってことですな。せっかくだから箱のデザインをもう少しリッチな感じにすればいいのに。そしたら、割高感も少しは減ると思います。