本日のよろこびごと。(426)


タダゆえに 腹も立たんし 逆に楽しい(喜)
Gyaoの無料動画で見た映画が意外と拾いものだったので、その感想。

ラスベガスのショーでつまらないマジックを披露しているクリスだが、実は2分先の未来が見通せる千里眼の持ち主。その能力に目を付けて協力を要請するFBIからクリスがひたすら逃げまくるアクションSFムービー
これ、劇場で見たら金返せって少し思ったかもしれん。というのも、“2分以上先は見通せない”とか、“自分に関係したことしか見えない”といった最初にずいぶんこだわっていたはずの物語の根幹ともいえる設定が、中盤あたりから破たんしてるから。劇場に足を運んでいたら、
「最後まできっちりルールを守って作れよ!」
と前の椅子を蹴っていたと思う。でも無料動画なら、気にならない。それどころか、破たんが逆に楽しめた。
「ま、無料だしねー」
設定の破たんを許容してしまえばあとはもうノリノリ。クリス(ニコラス・ケイジ)の無敵さはマット・デイモンジェイソン・ボーンに匹敵、いやそれ以上でかなり痛快。コーヒーショップで知り合った、半日一緒にいただけの怪しさ120%のクリスに対して「妄想壁のある犯罪者でもいいわ」と入れ込む仲里依紗似のヒロイン(ジェシカ・ビール)の思考回路はよくわからないが、おそらくかなりダメンズウォーカーなのだろう。故ピーター・フォークがチョイ役で顔見世的に出演していて、老けたなぁ…としみじみ。
ラストのどんでん返しには、
「ええっ、そんなのありっ!?」
とのけぞること請け合い。かなり掟破りだけれども、それなりによし。