本日のよろこびごと。(290)


やめようね 走り出してから 考える癖(喜)
うわ、日本語入力ができない!?
朝PCを立ち上げてブラウザで検索をしようとしたら、日本語入力ができなくなっておりました。hotmailでメールの返事を書こうと思っても、
ohayo-! kinou no yuki sugokattane-!
となってまう。こりゃてーへんだ。メモ帳を立ち上げたらそっちは入力可、ダメなのはブラウザだけみたい。以前のPCだとこういうことはよくあったけど、去年買い換えてからは順調だったのになぁ。その後、何度かブラウザやPCの再起動を試みるものの効果なし。
不自由ながらもメモ帳からブラウザへコピペするなどして検索し、有効そうな解決法を発見。
「IME2003の設定を変更する」
ふむふむ。ところが調べてみるとアタシのPCのIMEは2002。
ふ、古いの?
どうも5年ほど前からIME2003を無料でインストールする方法なんていう裏ワザがネット上で出回っていたみたいで、しかし時はすでに遅し。その方法は使えなくなってるではないの。がーん。
ところがさらに調べていくと、今はIME2010なんてのがあり、それならばMicrsoftのHPから無料インストールが可能とか。おおっ、すばらしい。順調に動いているときには新しいものをあえてインストールするのは避けたいところ、でも今は非常時だもん。ということでさっそくイン。
さて再起動してブラウザを立ち上げて、ああ、ダメだ。変わらない。ちゃんとIMEは2010が動いてるのに。
そこで基本に立ち返り、
「IME2003の設定を変更する」の項目を熟読。
「[詳細なテキストサービスを使用しない]のチェックボックスをオンにする」
は〜い、やってみます。も一度再起動っと、今日何回目だろう…。
すると、
「おおおおっ、入力できるようになったよーっ!」(喜)
結局IME2002から2010にバージョンアップして、設定を替えることで解決したんですが、顧みすればIME2002でも該当の設定項目はあったのでそこだけ変えればよかったのでは…。