本日のよろこびごと。(278)


調べられることは 調べておこう そうしよう(喜)
都バス一日券(500円)によるツアーレポのつづき
【都バス乗り放題半日ツアー VOL.4】

  • 第2ウン○を発見

業平橋で捕まえたバスの終点は錦糸町駅。駅北口のロータリーには、イヤが上でも目に入る、吾妻橋の黄金ウン○と対をなす謎のモニュメント*1がありました。
「おお、スカイツリーもド正面に」
せっかくなので、第2ウン○なめのスカイツリーもワンショット↓

それにしても、なんなんだろうこれ? 謎です。

  • Q.砂町銀座はどこで降りれば?

さて、砂町方面行きのバスは駅の南口から出ているようでJRを超えないと、どこから抜けれ…ド真ん中はムリ? 少し迂回が必要? ちっ、めんどくせー。
そして、寒ぃー。
というのも南口のバス停は丸井に日光をさえぎられ完全に影。10分ほどの待ち合わせでもかなり冷える。門前仲町行きのバスに乗車して、やっと一息、ああ、あったけぇ、ありがてぇ。
「ところで商店街だけど、北砂三と北砂二の(バス停)どちらが近いのか微妙で…よくわかんなくて」
「その場で周りを見て判断するしかないかな」
「そだね」
とっさの判断で下車したのは北砂二。はい、これが正解。ほんの数メートル先に、砂町銀座商店街の西側入り口が。
「すばらしい!」
「さすが!」
と判断力を讃えあうより、あらかじめ最寄のバス停ぐらいちゃんと調べて来いって話(笑)
A.北砂二丁目
(つづく)

*1:いや、実際は吾妻橋のウン○とはぜんぜん関係ないと思います