本日のよろこびごと。(276)


バス停を 見つけたつもりが たいていメトロ(喜) 
都バス一日券(500円)による都バス乗り放題半日ツアーレポのつづき
【都バス乗り放題半日ツアー VOL.2】

さて腹ごしらえを終え、浅草雷門を後にスカイツリーをめざすことに。といってもすでにスカイツリーは大通りや仲見世からなんども見えちゃっておりますが。いいの、今日の目標は、スカイツリーを真下から見上げるってのだから。
まずはバス停を探して…
「で、バス停はどこだ?」
実は今回のバスツアーで一番やっかいだったのが、バス停探し。これが意外とわかりづらい。対面のバス停が見えても、反対側がそのまん前にあるとは限らない。いや、むしろ無い。街路樹や人ごみにまぎれてめっけづらいったらありゃしない。こーいうときには路線図もだいたいの目安にしかなりゃしません。苦労知らずに目に留まるのはメトロの入り口ばかりなり。ここいらは是非とも改善してほしいもんです。
バスを捕捉しようとうろついているうちに、吾妻橋まででてしまったよ。そう、例の黄金のウン○のあるところ。そこからまずウン○なめのスカイツリーを激写。
うーん、ホントにちょっぴり覗いてるだけだ。わかるかなぁ?

橋を渡ると、
「あったバス停だ!」
「バス、来てる!」
方角的に間違いがないので飛び乗っちまう。ところがこいつが途中で左折、
「ええっ、なんでここで曲がっちゃう?」
やばいと慌てて下車したり。まっ、こーいうハプニングは想定内さっ。
さほど大きく迂回せずに、目標だって見えておる。狙い定めて歩いて進めば、ここがビューポイントというあたりに人の流れができていて、いざ合流。
そしてついにスカイツリーの工事現場真横(というか真下)へ到着しました!
(つづく)