本日のよろこびごと。(275)


都営バス 江戸をぐるりで 五百円(喜)
今日から何回かに分けて、都バス一日券(500円)による都バス乗り放題半日ツアーをレポします。
【都バス乗り放題半日ツアー VOL.1】

  • ルート

丸ビル→秋葉原合羽橋→浅草雷門&仲見世(昼食『今半』)→スカイツリー→砂町銀座商店街→(夢の島熱帯植物館【時間の都合によりキャンセル】)→お台場レインボーブリッジ→恵比寿(夕食『俺のハンバーグ』)→渋谷
青字は車中からの見学のみ
※事前に準備しておくもの:都バスの路線図。東京中心部の正確な地図にもなっており、ちゃんとスカイツリー建設予定地などの主要観光スポットの標記もされていて大変便利。都バス営業所やJTB窓口などで入手できる。

丸ビル4Fのエクセルシオールに集合し、コーヒーで喉を潤しながら当日の予定をザックリ立て出発。東京駅丸の内北口バス乗場より、都バス一日乗車券で乗れる東京夢の下町バス*1に乗車。かわいい中型のバス。1日券は、乗車時に運転手さんから購入。
車が秋葉原エリアへ入ると、大型電気店谷間の巨大交差点を中心にして、いきなり歩道を埋め尽くすたくさんの人人人。ちょっと異様…。
秋葉原ってこんなに人気があるんだ!?」
と思いきや、本日より歩行者天国の復活で満を持して待つ人々でした。どうりで服装が黒っぽいっつーか、地味っつーか。あ、メイドさんだ。
合羽橋界隈、店頭に大中小の太鼓(もちろん売り物)を取り揃えて飾る店を見かけ、さすがと思う。

  • 浅草雷門

雷門で下車し、新仲見世仲見世をそぞろ歩く。それにしても人が多いなぁ。特になにかをやっているわけでもないのに(いや、やってたのか?)この混雑は、スカイツリーの影響だろうかしらん。
メシ時なのでいい店はないかキョロキョロ。しかしどこも混んでいるか、空いているか、そそられないか。連れが買い物ついでに店員さんに、
「美味しくて、混んでいないお店はありませんか?」
と質問するも、笑っていなされる。そりゃそうだ。美味しい店はどこも混んでいる。
そうこうするうち発見、
「あ、『今半』じゃない?」
「へー、ここがあの『今半』かー」
地味な外観に良くぞ目を留めた。偉いぞ、連れ。

  • 昼食『浅草今半本店』

牛丼945円〜など意外とリーズナブルなランチ価格に、即決。満席のため10分ほど待って、座敷席へ案内される。回転は速い。牛丼をオーダーした(お吸い物、お新香付)。
蓋付丼で供された老舗の牛丼は、当然すき焼き味の甘辛で、卵とじだった。945円だし『今半』だしと侮っていたが、期待以上の肉量に感嘆。紙のように薄くはなく、それなりの厚みがありながら、柔らかい。いい肉を使っているっぽい。味付けも、飽きずに食べ終える、濃すぎず薄すぎずのちょうど良さ。ま、すごい勢いでがっついたんで、飽きる暇もなかったですけどもね。はい、飢えてました。
(つづく)

*1:東京−日本橋秋葉原ー上野ー合羽橋ー浅草ー両国を結ぶ観光用路線