本日のよろこびごと。(274)


一見(いちげん)が 心遣いで リピートに(喜)
クーポンサイトShareeeで購入したチケットでインド料理ディナーしてきたので、その感想を。

  • 【LITTLE ASIA赤坂店】

インド料理11品食べ放題ドリンク飲み放題2時間 3980円→1590円(安っ!)

  1. グリーンサラダ
  2. パパド:いわゆるインドの揚げせんべい
  3. パコラ:三角形の野菜(ジャガイモ、ナッツ)のパコラ
  4. タンドリーチキン:定番インド料理のひとつ
  5. 焼きたてナン:プレーンナン
  6. カレー:6種類から3種類を選択
  7. サモサ:さっくりと揚げたものでインドの軽食の一つ
  8. サフランライス
  9. デザート

赤坂の雑多な路地の小さな路面店、平日の夜7時に来店。入店後一発目の感想は、
「よかった、アタシらだけじゃない…」
すでに1組先客アリ。つーのも、前に行ったインド料理さんがかなり空いていて、ラストオーダーまで自分ら含め2〜3組のみ。だからなんか気疲れしちゃった。今回の店は、8時くらいになると8割がた席が埋まり、激戦区赤坂でなかなか優秀では?
その繁盛の理由はすぐに納得。まず店員さんの接客がちょうどいい。適度な説明、聞いたことにはちゃんとこたえてくれる。フレンドリーすぎないフレンドリーさで、放置するところもあって。すごく気が楽。
お料理もさくさく登場。素材の味を生かした家庭的な料理で、どれも食べやすく、美味しい。特に、サモサ。たまねぎの天ぷらみたいなのが、
「美味しいー! たまねぎの甘みがすごい」
「ほんと! でもボリュームがあるから全部食べちゃうとカレーが食べられなくなる」
「そう、でも食べちゃうー」
と、さくさく完食(笑)。
カレー3種類もどれも美味しかったけど、バターチキンの味は特に和み度100%。カレーかって言われると、
「ん?」
てんで辛くない、カレー風チキンバター・ポタージュって感じ。いろんな野菜の味がコクとなり、マイルドな中に複雑な旨み。まぁ他2品(チキンカレー、ほうれん草カレー)の辛さをHOTに調節してもらったせいで、アタシが安心して食べられたのが辛さ調整不可のコレだけだったっていうのもあるかもしれんが。
食べ物はサモサ以外も総じてボリューム満点。カレーが来る頃にはもう腹いっぱいで、
「(カレーの量は)この半分でもいいよね」
そんなふうだから飲み放題といえど、そんなにいけるもんじゃない。結局、締めのマサラティーを含めてもわずか3杯。せめて4杯はと思ってたのに、水分より目の前のカレーやナンを腹におさめたい欲求が勝っちゃう。
飲み物のラストオーダーを聞きにきた店員さんが、
「時間は大丈夫だからひとり2杯づつ頼んじゃってもいいですよ」
など促してくれたのにも、ううっ、ちょっと感動。こーいう心遣いがうれしいわぁ。いや、さすがに腹いっぱいで…とお気遣いのみ感謝。
あれ? そういえばデザートがでなかったかも。でもそんなの、気にならない。アタシらが腹いっぱいで死にそうだったから気に掛けてくれたんだろうってことにしとこ。
まあ、とにかく満腹と満足を抱えて気持ちよくお店をでることができたのはありがたい限りです。今度はクーポンなしで再訪しなくては。昼はバイキングなんかもやってるみたいだし。