本日のよろこびごと。(261)


ポイントは 素材のうまさと 作りたて(喜)
本日の夕食からの、一年の計のはなし。
夕食にローストビーフサンド作ったら、これがもう近来まれに見る傑作で、
「ああっ…なにこれ? なにこれ? マジ? やばい、うまいいいっーーー!」
感動もん。
[用意した材料]

  1. ローストビーフ:スーパーで購入。つっても、あれよ、メーカーの日配品じゃなくて店舗調理の、いちお、和牛
  2. レタス:パリパリの
  3. パン:パン屋さんの自家製の焼きたてバゲット。カリッカリでみるからにうまそっ
  4. 調味料:バター、醤油、マヨネーズなど

[作り方]

  1. バゲットを適当な厚さに切って、真ん中に具を挟み込むための切れ目をいれる
  2. はさむ面に少しだけバターを塗る(塗らなくてもいい)
  3. 添付の本ワサビソース(ちょっと甘みがついてた)に醤油を足し、ビーフにまぶす
  4. レタス、肉の順でバゲットに挟む
  5. 最後にマヨネーズをお好みでちゅるる

これね、作ってみて。間違いないから。材料に妥協さえしなければ、作りたては、どんな高級なベーカリーのサンドにも勝るはず。
え? 高級なベーカリーの食ったことあんのか?
無いけどさ(←無いのか!?)、でも絶対これよりうまいはずがないって思うの。未経験でもわかることはある。そんぐらいうまさに説得力があったんだ。
でね、アタシは誓いました。
「今年は食材に妥協しません!」
これをいわゆる一年の計とすることを。
よい年になるかどうかはわからんけども、おいしい年にはなりそうです。