本日のよろこびごと。(251)

クレンジング


角質が 一皮剥けて 思い出ポロリ(喜)
モラタメ.comさんから角質ケア用のクレンジングが届いたのでさっそく感想を。

  • 葡萄ラボ UVAファイバークレンジング<メーク落とし・洗い流し専用>

え?
「お前、化粧しねーからメーク落としなんていらんだろう?」
はい、まあそりゃそうなんですけども、ディープな洗顔料としても使えるし、ひじ・ひざ・かかとのケアもできるらしいので、特にひじとかかとは硬質化しちゃってひどいことになって悩みの種だったんでぜひともと。
使ってみました。
えーと、基本的にタダでいただいたからといって太鼓持ちはしたくないんで正直な話をしますとね、これね、ホントにちょっと驚きの効果ありでしたよ。もっとも角質ケア用のいろんな製品をいままで試したことがいっさいないアタシゆえ、驚きもひとしおだったんでしょうが、いやあ、世の中、進歩してるんだねー。
以下、その効果と感想
[顔]

  • 適量つけてマッサージ

最初は重かった指先が次第に油化して滑らかに、やがて角質が消しカスのようにボロボロ…のはずが、うーん、あまりそーいう感じにはならん。5分以上続けてもゆるまないし、カスもでてこない。そろそろアタシの我慢の限界。敏感肌にあまり刺激を与えすぎるのもよくないし、切り上げよう。

  • 水・ぬるま湯で洗い流す

いちおうその後、いつもの洗顔をプラス。タオルで顔を拭いたあとに、頬に触れると、
「おっ? おおおっ?…つるつるしてる!?」
目に見えない表面の凹凸が除去されたのか、つるっつる、なんかなつかしー感触。かつて地下鉄で電車待ちしている最中に同僚男(←好感持ってた人)に不意に頬をなでられ
「あ、ごめん。つるつるしてたから」
と言われた淡い思い出が蘇りました、うふふ。これがピーリング効果ってやつー?
[ひじ]

  • 適量つけてマッサージ

はじめて1分も立たないうちにマッサージする指先が軽くなり、クレンジング剤が小さな塊を形成しはじめた! おお、これがまさにカスボロボロ状態か? なんかちょっとこわいぞ。

  • 水・ぬるま湯で洗い流す

「おおっ、違うー!」
クレンジングした左ひじと、してない右ひじがあきらかに違う。アザラシの皮膚と、ゾウの皮膚ぐらいに。
え、わかりにくい?
アザラシの皮膚は滑らかじゃないけども、ゾウに比べれば明らかにやや潤って少しだけ滑らかっていうつもりで使いました。ただ、一部が少し赤くなったのがやや気になるところ。やっぱ強いのかなぁ。
[総括]
スクラブのような刺激やピリピリする感じがないのに効果があることは明らか、だからといってやりすぎは禁物のような気がします。顔は1〜2週間に1度、ひじは3〜4日に一度程度で続けていこうかと。
アタシはこーいうのに疎いんで知らなかったけどさ、今はちまたに自宅エステ的な商品がいろいろでてるみたいなのね。試してみる価値はあるんだなぁと思いましたですよ。エステ行くより安上がりだしっ。