本日のよろこびごと。(236)


深夜なら もっとエロ出せ エグさ出せ(喜)
またドラマの感想を、といっても『医龍』じゃないです。
医龍』はね、原作本を2巻まで持ってたこともあるんだけども、ドラマは1作目でいまいち乗れずリタイアしちゃったの。評判はいいよね。

  • 『FACE MAKER』

日本テレビ深夜にやってるドラマです。知らない人も多そう。いつの間にか始まっていて、昨日が2回目。
さほどのはまり方もしてないんで感想も簡単に。
顔も体も完全に別人にしてしまう脅威の整形手術によって人生が大きく変わる話を、毎回ゲストを変えつつ1話完結で描くもの。謎の整形外科医(主役)に永井大
アリガチな登場人物、ムダに思わせぶりな整形外科医、深いつもりで底の浅いストーリー、ストーリー上必要な最低限の登場人物、やや暗めの画面、いかにも青年漫画あたりに原作があるんだろうなと思わせて、実はオリジナルらしい。
今回は、整形した母を子供が認識できるかどうかの母子愛もの。整形後を演じた井上和香をひさびさに見たら、結構いいお芝居をしてました。彼女いいなぁ、と感心したがゆえにいっそう演出の安さがうら寂しくて、これが深夜枠の悲しみ。
例えば、偽母と元母が子供の手を両側から引っ張り親子愛をみせるなんざ、
「どうせ井上和香が手を離すんだぜ…ほら、やっぱりな」
いまさら感がありすぎて、×。
ゲストはわりといいんだよね。初回も加藤あい袴田吉彦。ね。旬ではないけれども、そこそこの名声を得た、そこそこ画が持つ、芝居もそこそこ定評のある、そこそこな面子(悪口に聞こえたらごめんなさい)。
ただ主役の永井大がなー。なんかもっさりしてんの。寡黙で、謎めいた、もったいぶったしゃべり方をする医師役がしっくりこない。もたもたしてる。溌剌とした役をやらせりゃ魅力のでる俳優さんだとは思うので、これにはミスキャスト。
1話40分と短いし、漫画をめくるかテレビを見るかぐらいの気楽な感覚で楽しめる。ただしドラマに緻密さを求める方には向きません。
テレビ東京の深夜枠でならもっとおもしろくなったんじゃないかしらん。