本日のよろこびごと。(230)


安いしね 欲しいしね でも 捨てたくて(喜)
駅ビルをのぞいてみたら一部リニューアルして店舗も入れ替わりなんかおしゃれ〜な感じ。秋冬演出にもわくわくし、フランス雑貨にメロメロに。カフェカーテンも素敵だわぁ、こんなカバンを持ってるアタシってのもアリじゃない?
その流れでユニクロになだれ込み、安くて使い勝手がよさそうなセーターやフリースをつかみとっては、鏡の前で、
「おっ似合う!」
「いやいや、こーいうのいっぱい持ってるか」
「でもこーいう色のはないしなー、買っちまっても…」
相当物欲を刺激された後、少し頭を冷やそうとたどり着いた本屋で手に取った雑誌がクロワッサン。
表紙にバーンと、
“あなたに必要なのは片づける力。”
え、そうなの?
中を開けば、
”ただモノを減らす。「断捨離」に夢中になる理由とは。”
あらら、いきなり物欲をぶった切りにされてもうたよ。
年齢に応じたモノの所有量というものがあるでしょう。思い出に囚われすぎず、必要を見極め捨てるべきを捨ててみましょう。
というような感じに、捨てましょう捨てましょうの連呼。
断捨離のビフォア&アフターの実例写真を食い入るように見比べて、
「すばらしいっ! アタシもこんなことしちゃいられないわ。早くおうちに帰って実践しなくてはっ!!」
はあぁ、我ながら洗脳されやすいこと。
教本としてクロワッサンを購入したいけれども…いやいや、いけません。その気持ちを、まず断捨離しました。