本日のよろこびごと。(208)


あっけなく タイムスリップ 10年前(喜)
モラタメ.comさんから白髪染めをいただいたので、ついについにっ!初白髪染めってのをやっちまいました!
かなり心理的な抵抗はあったよ。ソレやっちゃうと終わりだぞとか感じるいくつかのハードルってあるでしょう?
近場でアタシが超えたハードルはヤンキージャージっぽいパンツで外出する(あまつさえ電車に乗っちまう)ってやつ。このハードルはわりと低めでした。
白髪染めはそれに比べりゃはるかに高い。これより高いってなるとアレだろ、老眼鏡ってやつ? うわー、名前からしてごめんこうむりたいわ!という人も多くて今は"シニアグラス"ともいうらしいです。確かに少し気持ちが楽になるね、よかった…って、ちがーう! アタシはまだそこまで超えるつもりはなーい!
さ、話を白髪染めに戻しましょう。
なんで嫌かって言う理由は己のエイジングを認め受け入れてしまうこと以外にもあって、それは一度やりはじめちゃうとずーっとやりつづけなきゃいけなくなること。白髪進行度がよくわかんなくなること。やるのを停止すると、根元だけ白髪っていうちょっとわびしい感じになっちゃうこと。なんかいろいろ考えちまうのさ。それにね、化粧しないアタシはなるべく自然な状態でいたい主義なの。
でも、せっかくもらったんでやってみました(ってあっさり主義は撤回かよ!)。

  • P&G ウエラトーン ツープラスワン クリームヘアカラー 6BP

ってやつ。
そしたらこれがなかなかなのだ。アンタの功績、悔しいけれど認めざるを得ないな、って感じ。
そーんなに白髪がたくさんあるわけじゃないです。数本ってこともないけど。街中や電車の中で見かけると、
「あれ、この人、意外と白髪があるな。案外歳いってる?」
って思われるレベル。
それがだ、染めた翌朝鏡をみると、
「あらー、ぜんぜん違うじゃん」
驚きました。10歳ぐらい若返ったみたい。あ、気持ちがね。見た目は5歳ぐらいかな〜。いやいや7歳?(笑)
色目はやや茶色より*1だけど、部分染めなので染め時間を短めにしたせいかそんなに悪目立ちする赤みはありません。ツヤもややプラス、髪が柔らかくなった感触も。
マイナスポイントは、ニオイ。パッケージに「気になるニオイをおさえた、やさしい香り」って書かれていても、やはりヘアカラー特有のニオイのが勝っちゃってます。シャンプーした後も気になったし、朝になったら消えてるかと思った今でもやや残り香が。うーん。ま、たぶんもう一度シャンプーしたらなんとかなるのかなとは思いますが、やはりなと。
でも気になる点はそこぐらい。それよりなにより気持ちが若返ることの嬉しさだよね。白髪染め、アリだと思います。シニアグラスみたいなネーミングがあればさらに良し。

*1:カラーバリエーション:6PB「やや明るい 上品で華やかな赤みのあるブラウン)を使用