本日のよろこびごと。(201)


トーストや ハムエッグすら 奥深い(喜)
ドラマ「天使のわけまえ」のフード・スタイリストをされている飯島奈美さんの本借りてみました。
『LIFE  なんでもない日、おめでとう!のごはん』
っての。
食卓からひもとく丁寧なライフスタイルの提案を兼ねたレシピ本で、まず紹介されているレシピがバタートーストとハムエッグ。*1
「なんだよ、家庭科の教科書か!? いまさら、どころか、そんなもんのレシピいらんわ、ぼけー!」
と、本を投げそうになる気持ちを抑えて目を通してみたら、
これが深いっ!
「真のバタートーストってこーいうふうに焼くんだ!」
「"学校では教えてくれない"ハムエッグの作り方だ!」
うわーうわー。
啓蒙されました。
たとえばです。飯島さん主催の料理教室というのがあったとして、まず少しは料理に腕に覚えのある生徒さんたちに、
「じゃあ、トーストを作ってみてくださいね」
生徒は「えーっ」と不満をあらわにしながらも従う、次に飯島さんが作ってみせる、食べさせる、「えーっ!」とみんなが恐れ入る。みたいな。

*1:※正確にはその前にナポリタンが掲載されてんだけどもね