本日のよろこびごと。(199)


エコとエゴ その折衷が 自己満足(喜)
ずーっと気になっていたエネループを、ついにゲットしました!
いわゆる充電式電池だね。メーカーが製品をリニューアルしたため旧型を大幅値下げしたとの情報をアマゾンからのメールで入手、3日悩んで購入決定。

  • 急速充電器セット(単4×2本付属) 定価:2625円→売値:735円

なんかアマゾンの手のひらで踊らされてる感じもするが、まぁいいか。もともと欲しかったし。
ちなみに新製品では、

  • 充電時間短縮
  • 電池充電回数増(旧1000回→新1500回/2000回)
  • デザイン

あたりが使い勝手的に変ったらしいです。
充電時間なんてほっとけばいいだけだし、そもそも1000回も充電するほど使い続けるだけでも気が遠くなる。もっと構造的な違いとかあるんだろうけど、わからないものはネコに小判。アタシとしては旧バージョンでもちっとも構いません。
これを機に家中の電池をエネループ化しようかしらん。ちなみに、購入した充電器は単3/4兼用タイプ。
充電用の電池を買い足すとなるとわりと初期投資が必要で、単3が4本で1200円ぐらい。
うーん、乾電池なんて100円ショップで束で売ってるよね。アレ激安のわりにちゃんと保つし、エネループにしたからってそんなに電池代の元が取れるような気はせんなぁなどと早くも意欲後退。やるとしても要は自己満足か…ま、エコってそーいうところからはじまるんだよね。ふっ。