本日のよろこびごと。(196)


理想郷(エルドラド) 庭に蛍が 棲むおうち(喜)
今日のドラマもおもしろかったよ〜ん。

干物女が帰ってきたー、そして“ぶちょお!”も、二人の縁側も!!
もともと2枚目の藤木直人さん、ぶちょお役だと5割り増しぐらいかっこよくみえる。サンバの扮装をしたり(羽でかいっ!)、「〜だもん」と語尾がかわいくなったり、やっぱスカしてるだけじゃないとこがいいんだな、うん。
「3年間変ってないのはお前だけだ。俺は変った!」
啖呵を切って蛍を突き放してみても、本質的なところはぜんぜん変ってなくて安心しました。
蛍が香港に赴任していた3年間、自分はマメにメールしたり手紙をだしたりしたのに、お前からは仕事以外のメールは皆無で、かろうじて届いた便りは絵葉書一枚のみだ!
愚痴愚痴言い募るぶちょおには痛く同情。蛍ってそういうずれた子なんだよね。
ずっと3年間深く深く蛍のことを考え続け、蛍への洞察力が深くなってしまったぶちょおが、哀れすぎて泣けます。
ま、蛍は可愛いーから許すわ(笑)
だってだってあそこ、超かわいくなかった? 後輩に、
「先輩のような素敵なOLになりたい」
と言われて喜ぶ蛍の顔、お団子頭と逆三角のうろんな目つき、
「先輩、そ、それが喜んだ顔なんですか!?」
後輩も困惑気味で。だってムーミンのミーそっくりじゃん。可愛くって大笑い。綾瀬はるかは表情が豊かだね。
ラストの怒涛の展開にも大満足だったしねー。まさかのぶちょおからの○○○ー○(未見の人のために伏字)。えええっ! 完全に意表つかれましたよ。アタシぁもう今日で最終回でもかまわんとまで思ったね←初回だろっ!
しかし…、
なんなんだよ、あの予告は(泣)。そりゃあ連ドラだもん波乱はあるさ。以前から蛍には尻軽(は言い過ぎ?)な節が散見していたし、向井理はかっこよすぎるし、あー、でもやだなぁ。そういう展開はやだ。
やだけどもっ。きっと最後にはぶちょおとまったり縁側トークなんだと信じております。