本日のよろこびごと。(191)

青の洞窟カチャトーラ用ソース


たまにはね おしゃれ気分で カチャトーラ(喜)
先日モラタメ.comでいただいた青の洞窟でカチャトーラを作ってみたのでいちおうそのツクレポを。
カチャトーラっちゅーのは鳥肉のトマト煮込みのことだそうな、ふむふむ。チキンを焼いて、レトルトのソースで5〜7分煮込むめばよろしいと。
トマト煮込みってのは子供の頃から好きだし、作りすぎたら翌日カレーにしちゃえるのでうちではわりと定番。普段はトマトジュースやトマトピューレを使用して作ってるけども、はたしてレトルトだとどんなもんじゃろ。
では実食の感想。
やはり普段のよりいろんなもんが入っているからか味わいが複雑だね。とりわけ効いているのがローズマリー風味、アンチョビソースも入ってるらしいがそこはさほどストレートには感じず。
味はやや薄め? 煮込むとき少し水を加えたせいかしらん。25センチのフライパンで5〜7分煮込んむっちゅーたらわりとすぐ汁気なんて飛んじゃうじゃん。鶏肉だけじゃなんだからと、ジャガイモも一緒に煮込んだし。ああ、もしかしたら水じゃなくてワインとか加えるべきだったのかしらん。しもた。
鶏肉にこだわらず、淡白な魚、タラとか鯛とかをさっと煮込んでもよさげ。え?
ローズマリーは肉料理に合うので…」
あ、そーですか。
毎回ではなく、こーいう市販のをたまに入れ込むことで、食卓に飽きがこなくてよいんだろうなと思いますです、はい。