本日のよろこびごと。(190)


やばかった ゴミになる前 ぎりレスキュー(喜)
ご、ご存知でした!? 音楽ギフトカードとやらが使えなくなるって!
アタシはようやく、ようやく知りました。もうびっくりだよ。
一昨日のこと、piku割サイトで
HMVの1000円分の商品券を400円で”
という割引販売情報をみつけ、
「ふうん、別に欲しいCDなんかねーし。あ、DVDならあるけどAmazonで予約したから、やっぱいらね」
と考慮後即却下しながら、ふと、
「そういえば古い音楽ギフトカードがどこかにあったはず」
と思い出したのでした。物色すると確かにありました、1000円券が1枚。かなり古くてちょっと変色していて、裏面の引換対象商品表記が、
“ご希望のCD、ミュージックテープ、レコード、ビデオディスクなどとお引き換えになれます”
ね、年代もんでしょ。
これ使えるかしらん?と不安になってググったら、
“2010年3月で販売終了、ご利用期限:2010年8月31日”
ええっ、今日何日だ、ってか今年何年だ!? ああ、2010年か。うわ、ぎりセーフ。
なんでこういうことに至ったかというと、HMV券を却下したアタシみたく店頭よりも通販で買う人が大勢となってしまったかららしいですね。渋谷HMV閉店などのニュースがその象徴的出来事で、ひそかにこんなところにも影響がでていたと。
さらに不安になって近所のCDショップに飛び込み、店員さんにギフトカードを提示して、
「こ、これ、使えますか? DVDとかでも?」
「はい、大丈夫ですよー」
との確約を得て一安心しましたが、ああ、あぶなかったねー。
せっかくだからとその場で店内を物色すれども、特に欲しいものにあたらず、まぁ、近日中に何かしらには交換してきたいと思います。
最近こういうの多いよね。バス共通カードも今年3月で発売終了、使用期限は7月いっぱいだったし、タンスの中の金券がいつのまにやら紙くずになっている事件が今後頻発しそう。大量にあるテレホンカードもそのうちターゲットになりそーやね。
音楽ギフトカード物色中、15年ぐらい前に忘年会のビンゴ大会でもらった1万円分のWENDSギフトカードも発見しました。これってJR西日本のギフト券だから関東ではほとんど使えないのに、なんでこんなもんをくれたんだろう。これ、使えるうちに使えるかしら?