本日のよろこびごと。(189)


わーついに! へぇ〜こんななの なるほどね…(喜)
↑は、昨日の株主総会からがめてきたマカロンを人生で最初に食した人間の、食前・食中・食後の感想でした。
カロンって、なんのこたーない、要は焼きメレンゲのクリームサンドなんだね。食感は、外側サクッで、中がふわ&ネチョっ。食べたのはピンク色ので、ほのかにベリー系の風味あり。良く言えば、上品で口当たりがよく優しい味わい、これを率直に言い直すと、全体的にはなんだかただぼんやりと甘く、もそもそしてやわらかく、なんだかうすらぼけした味ですのう。フリフリドレスの女子向けのであって決してアタシ向けの茶菓ではない。マシュマロもそんなに好きじゃないしなー、卵白との相性悪いんだろなぁ。
まずいわけじゃないんですよ。ちゃんとした高級洋菓子だし、うまいとは思う。だが、己の菓子人生の一ページを埋めるほどのネタではない。欄外に参考としてメモしておけばという程度。確かカヌレあたりもそんなふうに欄外にメモした気が。うん、カヌレのことをひさしぶりに思い出しましたよ。
カロンに カヌレを想う ナタデココ(喜)