本日のよろこびごと。(188)


タダメシの 期待はずせど おおマカロン!(喜)
先日に引き続き株主総会とやらへ行ってきました。お目当てはもちろんお土産と、そして今回は懇親会があるの〜。
「タダメシ、タダメシ〜」(喜)
などという不埒なやからを嫌ってか、リーマンショック後の不況にかこつけ懇親会をケチる企業が多いというに、なんてお前は良い子なんだ…と、思いきや、ブルータスお前もか!?でしたよ、とほほ。
さてと。
今日のがどこの会社かはあえて明記しませんが、先日のソニーのよりは総会自体にちょっとだけ臨場感、やってる感がありました。
「業界内最低利益率のくせに給与水準だけトップクラスってどーいうことだよ!?」(という口調ではないが内容も気持ちもそんな感じ)
という質問には場内から期せず拍手が起こり(アタシも便乗)、回答になっていない回答に対しては失笑や
「答えになってないぞ!」
という野次(一人だけのささやかな)があったりしたのが、嬉しや楽し。株主総会っぽいじゃん。でもさ、ふと思ったの。あのたった一人の野次名人さんはもしかして客に総会気分を感じさせるためのサクラとかだったりしねーかなぁって。歌舞伎の「よっ、中村屋!」などの声掛けみたいに、見事なタイミングと発声に熟練味を感じちゃったんだよねぇ。
さてさて、総会終わってお楽しみの懇親会、
今年は食事は取りやめで、飲み物とお菓子のみとのこと。社長さんいわく、
「料理に夢中で懇親がなおざりになりがちなので」
うそつけー。
飲み物はウーロン茶とオレンジジュースのみ、お菓子もクッキーなどの乾き物ばかりで、それすらも参集した人数に比べ量も少なく(足りてない!)、皿があっという間に空っぽ。しょぼすぎるー。
そんなしょぼさの中にも、ささやかな“よろこびごと”が。実は熾烈な争奪戦に勝ち、マカロン1個を奪取することに成功したのです。ってか、ようやくマカロン一個かよ…との憤懣はぐっとこらえて、マカロンです。それがマカロンちゅーことが重要なんです。実はアタシはいまだマカロンっちゅーもんを口にしたことがありません。ゆえに、
「おおぅ、これが人生初マカロン…」
この邂逅を、いかにとやせん。ざわざわした場内で無造作に口にするのはあまりにも惜しい。ゆえに、人目を避け(でも目の前のおばさんに凝視されてた(笑))、ナプキンに包んでお持ち帰りさせてもらいました。いいじゃん、これぐらい大目に見てよ。
なので、今、それが目の前にあります。後ほど謹んで、むふふ。
そんなささやかな“よろこびごと”はあったにせよ、しょぼすぎる懇親会からはマカロン1個のみを携え早々に離脱、タダメシの期待もはずれ、しおしおと駅前で買った弁当を昼飯にいたしましたとさ。
あ、お土産か…えーと、あったよ。なんか和菓子系の小さい包み、うーん、イマイチー。