本日のよろこびごと。(186)


茶菓ケチり 8億ケチらぬ ソニークオリティ(喜)
今日はちょっくらソニー株主総会へ行ってきたんでそのご報告なんぞいたしませう。会場はグランドプリンスホテル新高輪。株ホルダーになって数年、わくわくどきどきの初参加です。
アタシみたいな泡沫株主が参加してよいの?→よいです
株主総会ってどんなもんなんだろう?→お土産をもらいにいくもんです
遅刻していっていいの?→さっそく(?)30分ほど遅刻したけど、まったく問題なし!
などふざけた疑問に次々脳内で回答が与えられる中、ストリンガー会長おでましの質疑応答では株主席から、
「ふざけるな!」「まじめにこたえろ!」
などといった怒号が飛び交い、役員席へ押し寄せる総会屋と警備員の衝突で会場騒然!
などということはなくまったく、予定調和で淡々としておりましたです。つまらんぜよ。
眠くなりそうな総会会場を抜けて、商品展示会場へと移動。途中、ホテル自慢の日本庭園(雰囲気よいとこですね)を通り抜け、えんえん歩かされること10分。ちと遠くねぇか?年寄り多いのに。
たどり着いた商品展示会場で噂の3Dブラビアを体験。偏光メガネをかけるので視野が薄暗くなり、ちょっと目に負担感あり。画面が飛び出すというよりも(確かにそういう効果もあるが)、背景が後ろに退いて奥行きが生まれるといったほうが正しい感じ。コンテンツによるのかなぁ。
ロードゲームなんかだと、ドライビング時のフロントウインドウからの眺望が実に臨場感を持って展開され、リアルと見まごうほど。これこそ3D。まさに奥行き勝負の映像で真価を発揮してました。
同会場内のステージではバンドネオン奏者小松亮太氏らによるThe世界遺産のテーマソングの生セッションも行われ、プロによる迫力ある演奏はそれだけでも
「おおっ、すげー!」
さらにその模様が背後の大きめのスクリーンに同時3D生投影され、
「さすが、すげー!! ギターのおっさんが宙に浮いてるー!」
粋な計らいでありました。
お土産に乾電池とマキシムの焼き菓子ももらえたし(これは入場時に最初に手渡し)、足を運ぶだけの価値はあったと言えたでしょう。楽しかったしー。
でもね、ひとつだけ文句を。せっかく素敵なホテルでやってるっちゅーに、飲み物はほぼ冷水だけ(商品展示会場で小さなお茶パックを配布してたけど)。暑い中、遠路はるばる足を運んだ投資家をコーヒーの一杯やせめてものプチケーキですら饗さないのは、
「ケチくせぇー!」
ストリンガー会長に8億円払うくせに、天下のSONYがつまらんとこでケチるなー。と思いましたです、はい。