本日のよろこびごと。(168)


エッグマフィン 女王陛下も お気に入り?(喜)
ちかごろスーパーのパン売り場でイングリッシュマフィンがやたら目に付く気がしません? 今まで興味がなくて目に入ってなかっただけかしらん。
イングリッシュマフィンといえば朝マックのエッグマックマフィン。あれ、うまいよねぇ〜。マクドナルドの数あるメニューの中で1、2を争うヒットだと思う。対抗馬はビッグマックチキンタツタ
「ひさびさに食いてぇかも」
ってわけで、

  • 自家製エッグ(マック風)マフィン

パスコのイングリッシュマフィンを買って、家で作ってみることにしました。レシピはこんな感じ、
2枚に切ったマフィンの、片方にチーズをのせて両方をトースト、表面がかりっとしたらチーズのないほうにバターを塗り、軽くソテーしたハム、両面焼きの目玉焼きの順に重ねて塩コショウ、最後にチーズのあるほうを乗せてできあがり。
地味な見た目とは対照的に、コーングリッツ、ハム、チーズ、卵らの焼けた攻撃的な匂いが、プリミティブな本能をゆすぶりまくります。これは出来立てならでは。
「よっしゃ、絶対うまいぜー!」
との確信を抱いて、いざ実食!
「はむはむ…ふーん、なるほどね」
いや、うまいのよ。うまいんだけども、やっぱマクドナルドの味とは違うから、なるほどねー、な感じなの。
ナチュラルチーズを使ったけどマックのはチェダーチーズだし(たぶん)、それにハムももう少し肉厚だったかな、うーん、なにやら一味足りない気がする。マヨネーズとか入ってたっけ?
残りのマフィンはブルーベリージャムやバターでシンプルにいただこうっと。え、誤解しないでね。マックの味じゃないからとかいう理由ではなくてさ、朝ごはんにハム・チーズ・卵の三重奏が今の自分には重過ぎるってことに気づいちゃったんだ。朝マックで本物を食べてたとしてもたぶん同じ結論。歳をとるってそういうことだね、しゃーないね。
ところで。
マフィン表面の黄色い粉で手が汚れるのにちょっとイラッ。これってアタシだけかなぁ…。