本日のよろこびごと。(165)


努力した 結果が数字に エコ家電(喜)
さきほど電気代の検針が来て、4月のエコ強化月間(え、そうだったの?)の結果がでましたので、ここに謹んで報告させていただきます。ってか、もう報告したくってたまんねーんだよっ!
というわけでさっそく、
1ヶ月分の電気代を直近3年間の同時期で比較した結果は

  • 一昨年 4/7〜5/8の32日間 123kwh 2921円
  • 去年  4/7〜5/8の32日間 148kwh 3376円
  • 今年  4/7〜5/9の33日間  90kwh 2209円

すごくねぇ?
そこそこの効果を期待していたけれど、ここまでとは。この家に暮らして約20年、その間に1ヶ月の電気使用量が100kwhを切ったことなかったもん。
ちなみに4月に実施したエコをおさらいしておくと、

  1. 4/6  冷蔵庫買換え
  2. 4/27  リビングの天井灯の蛍光灯化

天井灯に関しては10日分程度しか結果に反映されていないので、来月分ではもっといいスコアが期待できそう。
すごいよねぇ。エコポイントなんて最初に聞いたときはバカにしてましたよ。でもその政策がなきゃ壊れる前に家電を買い換えるなんて思いつきもしなかったし、そしたらこーいう喜びも得られなかったわけで、うん、麻生さん、あんたはえらかった。
あ、一句追加。
早エコは 三文以上に オトクです(喜)