本日のよろこびごと。(157)


やばい、相当おいしいラスク発見!(喜)
今日はちと、いや、かなりローカルなネタを書きます。
「試してみたいわぁ〜」
と思っても、デパ地下や駅ナカやコンビニで気安く買えるもんではないです。感動したので備忘録として掲載。

  • マルエツ西白井店のベーカリーコーナーの“くるみラスク”5枚入り、126円

まー、とにかくうまかったんよ。
(たぶん売れ残った)クルミパンを、7mm程度の薄切りにしてカリカリに焼き、表面(片側)にグラニュー糖をまぶしたというとてもシンプルな代物。ライ麦が入ったのか全粒粉なのか?よくわかんないけどもうっすら茶色くてほんの少し酸味があるようなパン生地のうまみ。クルミがいいアクセントになっている。いや、違うな。これはクルミがあってこそだ。クルミゆえにおやつからワンランク上のスイーツに昇華しているのだ!(などと力説)
アタシはクルミ自体そんなに愛好しないし、さらにくるみパンもパンの柔らかな食感に対してクルミの硬さを
「邪魔っけ! いらん!!」
とほじくりかえして捨ててしまうほど。トップスのチョコレートケーキしかり(こちらはほじらず食べますが)。ぶどうパンみたいに具が柔らかきゃOKなんだけどな。
ところがあーら不思議、パンが歩み寄って硬くなれば違和感が消失するというからくり。パンのサクサク感、クルミの香ばしさ、グラニュー糖の単純な甘みが絶妙であることを素直に感じて、
「んまいなぁ〜」(喜)
ホントに素朴にうまかったんで、機会があればぜひ…ってあまりにもローカルすぎて機会はないか。
たぶんパン屋さんのラスクってどこもうまいんじゃないかしら。そこでくるみパンのがあったらぜひ!