本日のよろこびごと。(151)

アーマッドティ


缶が可愛い〜の(喜)
モラタメ.comのタメせる企画で『アーマッドティー フルーツティー(リーフ缶)』を購入してみました。
いわゆるフレーバーティ、1缶がアップル、もう1缶がピーチ&パッションフルーツ
実はフレーバーティって昔は嫌いだったんだよね。出会いが悪くてさ、はじめて飲んだのがストロベリーフレーバーで、カップを口に寄せただけで「うぅっ」とくるほど押し付けがましい甘い芳香、口に含むと今度は紅茶の苦味が舌をピリッと刺して「うへっ」。嗅覚と味覚の不一致感ったら半端じゃなくて、いまだにあの嫌さ加減は鮮烈によみがえる。
それ以来なんとなく忌避してきたフレーバーティを、ここ数年海外旅行土産とかでいただく機会が何度かありまして、そーいう風にもらうのってちゃんとしたやつじゃん? お値段もおそらくそれなりだし、茶葉の中に香りの元となるテイストのものが配合されていて香りと味覚に裏切りがないんだ。たとえばオレンジフレーバーなら、オレンジピールが入っている、とか。だから自然に「いい香り…あ、おいしいな〜」と普通の紅茶を飲むよりもさらに豊かな気分が味わえるんだよね。
今回取り寄せたのはお土産でもらうのよりはリーズナブルな流通品なのでどーだかわかんないけど、一応イギリスで一番ポピュラーな紅茶のひとつだというし、まぁわかんないのならこの機会に試しましょうと思ったわけです。
先日まとめ買いしたアッサムティがまだあるので開封してないけれど、デザインのしゃれた缶を2つ並べて置いているだけですでに豊かな気分だったりするから、なかなかいい買い物だったかも〜。