本日のよろこびごと。(125)


鯵、おろしたどー!(喜)
おろすの初めてってわけではないが、かなりごぶさた。体が覚えてるかなあと思うより先に、「んーと、背腹腹背、いや、腹背背腹か?」とまず頭が覚えていないのでありました。料理本を見ながら、「えっと、腹→背→背→腹の順ね。あ、頭より先にゼイゴか」とおたおたしつつ、なんとかかんとか、半身をたたきに、半身はカレー粉をつけてソテーにしました。
うまかったかって? うん。鯵そのものが、内臓からしてとても新鮮だったのでそりゃうまいさっ。
だがまあしかし、なんちゅーか下手くそだったねぇ…途中でなんども包丁を入れなおしたり、変則的な切り方になったりして、骨には大量の身が残るし。包丁の切れ味がいまいちで…と言い訳してみても、情けなや。