本日のよろこびごと。(123)


オリンピック開幕っ!(喜)
したのは土曜日だ。開会式は夜のダイジェストをさらにダイジェストしてみました。だから全部は見てないんだけど、聖火点灯はちゃんと押さえたよ。いままでで一番印象に残ってる点灯は、どこだっけ?、火矢を射って会場の外周部の高い位置にある聖火台へ遠隔点火したやつ。それに比べると今回のはもろに巨大化させただけの松明に足元から着けた火が一気に燃え上がるという、素朴めな演出でした。でも派手すぎないところが好感をもてたし、火ってのはそれだけで美しいんだな、と。
やっぱりオリンピックは始まると楽しいし、見ちゃう。日本選手がのびのびと大活躍してくれちゃうとうれしいよね。しょっぱなから服装問題で開会式自粛とかなんだかんだあったけど、ま、あれは彼も大人気なかったし、アホだなー。ほかに話題がやや少なめなので集中砲火ってこともあるでしょう。有名は無名に勝るってことで、日本中に名前を知らしめたのだから、しかもすんごく素敵な苗字だしね、名前負けせぬように活躍してくれるとよいですのう。