『おくりびと』アカデミー外国語映画賞受賞


うおおお、やったねー。
なーんて作品をみてもいないくせに。でも一報がでた瞬間に思わず拍手しちゃった。
少し前に『おくりびと』が海外で別の賞をしたときに本木雅弘さんのだした直筆のコメント、文面のそつのなさもさりながら、筆運びがあまりにも達筆なので驚いたなぁ。インタビューに応えるときも、適度なユーモアを交えながらも控えめでいつも真面目な人という印象。「一番顔がイイのがモッくん」なんて覚えていたけど、実は中身のほうがもっとハンサムだとは、なんてカッコよいお人だろう。直筆コメントを目にして以来「もうモッくんなんて呼べないね」と思いました。もっとも本当はとっくに呼べない存在になっていたんだろうけど。『おくりびと』の企画も彼が発案だというから、ますますすげー。
これを機に海外へ進出したりするのかな、渡辺謙さんみたいに。そういう可能性もあるし、彼ならできる。やってほしい。謙さんがそうであるように、日本での仕事も大事にしてくれそうなので安心して送り出せます。こういう日本人として誇らしい人たちが海外で認められていくことは本当に喜ばしい。
応援してあげたいと思ったら、まずは作品を観なくてはね。
短編アニメ部門賞の『つみきのいえ』と同時上映してくれないかしら。あ、どっちもひらがなだー。