よーじやカフェ


聞いた話です。既に誰もが知ってる話なのかも、アタシは昨日初めて知りました、あの、あぶら取り紙で知られた「よーじや」がカフェもやっているということを。
教えてくれた彼女は、徳島へ行くために羽田空港へ行ってたまたまみつけたんだそうで。

まず羽田の京急の発着階がいつのまにかかなりおしゃれになっていて驚いた。「よーじやカフェ」の隣には「ディーン&デルーカ」が、あっちのほうには「イデー」のカフェ。ここはよりレアなほうにながれるべきと「よーじやカフェ」へ、そしてカプチーノを頼む。なぜカプチーノかといえば、泡とチョコレートパウダーで表面にちょっとした絵を描くのが人気だったりするでしょう。ここのは、あぶらとり紙の包みにある、あのこけしのような女性の斜め横顔が描かれているの。
でも運ばれてきたときはちょっとびびったよ。飲み物に、顔がある…。どこから飲むべきか悩み、絵の唇のあたりに口をつけ、そこからズズズッ。するとどんどん顔が飲み口のほうに縮みながら寄ってきて、かーなりおもしろいことになった。

携帯で撮った写真を見せてもらったら、本当にお見事!な出来栄えでした。まあ、へのへのもへじに化粧したようなデザインなんでそんなに難しくもないのか?
羽田かぁ、用事はないがよーじやがあるのなら行ってみてもよいかしらん〜。