『タモリ倶楽部スペシャル』


今日は節分。でも全然関係ないちょっと前(先週金曜日)のテレビことを書いちゃおう。
テレビ朝日が開局50周年で懸命にもりあげようとしておるね。ミニ番組にまで
テレビ朝日開局50周年記念 50時間テレビ 都のかほり」
などと冠をつけてるのが律儀でオカシイ。正直テレビ局が勝手にもりあがってるだけだなと冷めてみてた。でも、撤回します。『タモリ倶楽部』の歴史を振り返る特番をやってくれただけでも50周年の価値はあったぞ。テレビ朝日えらい!
タモリ倶楽部って、すげー面白かったんだな〜。
初期のタモリさん、ずいぶん違う。やっぱずいぶんと年をとったんだ。タモリが女優さんと何度も再会だけする変なドラマ、そんなのあったんだ? 生尻を鑑定するのは「なんて下劣なんだ!」と当時呆れたなぁ。今は企画もそれなりに丸くなったのかもね。
毎回がおもしろいと思ったわけじゃなかったんで全部みていたわけじゃない。しばらく見ていなかったり、また見たり。ダラダラ飲んでるだけの企画ともいえないような企画とか、コンクリート強度対決とか、たわいのないのがおもしろかったりする。たまにハズレもあるけどね。
特番で一番たくさんVTRが流れた、鉄ヲタたちといろんな電車に乗ってわいわい騒いでるシリーズ。自分もすごく好きなんで嬉しかった。原田芳雄さん、はしゃいでるねー。鉄ヲタの怪しげな面々の、ヲタ暴走が加速するのがたまらんね。
溶接指導をしてもらう回、職人さんがタモさんらのおふざけにマジでムカついてたりしたのも、あー、あったねー。見た見た。「おじさん、ごめんねー、こいつらバカで」なんて思いながら、見てた。たぶん後で礼儀正しいタモリさんがフォローしてたんじゃないかな〜? なんて、どうだかわかんないけど、そういう風に安心してみられるのもよいところ。タモさんの人徳だね。
特番の1時間はあっという間で、もっと見ていたかったな。司会進行がアナウンサーだけだったのはなんでだろう。タモさんと仲間たちが、昔のビデオを見ながらわちゃわちゃ酒飲んでるみたいなほうが、らしいのに…。まあいろいろ事情はあるんだろう。
文化祭で羽目を外し続けているタモリ倶楽部。いつまでも、この緩くコアな空気のままで続いて欲しいです。