「爆笑問題のニッポンの教養」FILE059「建築のチカラ」


前衛でとんがった設計をする芸術家肌の建築家・西沢立衛(にしざわ・りゅうえい)さんに住居設計を依頼したらこんなんできちゃいました、で紹介されていた森山邸。
一目見てアタシは、
「す、住みたくねー!」
と叫んでしまった。見た目はオサレなんだけどねぇ。
どんなのか説明しとくと、100坪の敷地に点在する四角い居住スペース、白を基調としたシンプルなデザイン性、道路と住居間の塀はなく大きな窓によって内部丸見え、そんな集合住宅。って、わかりにくい? やっぱ検索して。あちこちで写真を見られるから。
※どんななの?→「西沢立衛 森山邸」で検索
見た目のオサレさもね、物にはそれを据えるべき場所があるのではないかと思えてならんです。森山邸が軽井沢の緑に囲まれた別荘地とか、所ジョージさんの沖縄の別荘の庭(敷地がスゲー広い)にあったなら、絵にもなるし、住んだらさぞや快適だろうと思えるが、実際には民家の建てこんだ一般の住宅地にあるわけだ。それで浮いてて、居心地が悪そうなんだよね。
ところで、お家に置いてあった、背もたれがウサ耳の椅子は可愛かったねー。これも西沢氏のデザインなんだって。ふうむ。
※どんななの?→「SANAA うさぎ」で検索
ちなみに3日にBS2で再放送するそうです。興味があればどうぞ。