2009冬の新ドラマ(10)


うはは、なんかテレビばっか見てるなー。

  • RESUCUE

海猿』の消防レスキュー版だね。いきなり懸垂勝負とかしてた。肉体系職業において実際にも定番なのかしらん?
訓練生は若くてぴちぴち、全体的にかなり幼い印象。若手出演陣にほとんど馴染みがないので先入観なく見やすい。主演の中丸君もどこにでもいそうな顔レベルなんで、レスキュー訓練生にいても違和感なし。芝居がまっすぐで一生懸命なところは好感もてました。
ただ、初回2時間SPを最後まで見続けるほど惹きつけられはしなかったな。川に流された犬を泳いで助けるエピソードの陳腐さも手伝って、残念ながら途中リタイア。ま、この手のドラマは途中参戦が可能なので評判がよければまた。

  • リセット

2時間SPは生で、深夜ドラマの1話、2話はネットで見ました。
田中直樹は芝居がうまいねー。くやしいなー。なんでか、いつまでたっても彼の演技を素直に認められない。狂言回しの天使役、とぼけたセリフ、セリフの間、まったくもって完璧なんだ、ちっ。
第1話は引きこもりの姉とそれを疎んじる妹がシリアルキラーの餌食になる「ホラー」。第2話は美人OLがリセットした世界で結ばれた恋人と別れることを選択する「切ない系」(田口浩正の痴漢っぷりはかなりホラー(笑))。ストーリーはどちらもブラックでビターなの。わりとよくできてます。
でもなー…安めぐみが手術台に拘束されて殺人鬼にいたぶられる(第1話)とか、スカートの中に手を突っ込んで執拗に触りまくる痴漢(第2話)だとか、過剰にエロなサービスが盛り込まれているところ、深夜ならではなんだろうけど只野の陽性エロと違ってちょっと引きました。