2009冬の新ドラマ(9)

  • キイナ〜不可能犯罪捜査官

ネタが世界仰天ニュースでみたものばかりではと疑ってたら、謎解きのくだりで仰天ニュースの再現映像をそのまま使ってたよね? とんだ開き直りだー(笑)。ま、面白かったからいいけど。
カンノの天然キャラはカワイイし、エロ男爵はいつになく渋かっこいい*1草刈正雄のおとぼけ味は秀逸で*2、しっかり婦警の小池栄子も手堅く、バランスよろし。キャリア役の平岡祐太って子は認識がなかったもので小泉息子が太ったのかな〜と勘違いしてしまったけれどそれもまた可なり。
大筋は、刑事キイナが瞬間映像記憶力とひらめきを駆使して不可解な事件を解決していくっていうことらしいけど、きちんと鑑識と連携して検証とりつつ捜査を進めるところがヴォイスと比べて好感が持てました。ただ、そんな特殊能力があるくせに、いままで見聞した中に解決を導く情報がなかったというのはちょっと説得力に欠けるねぇ。それじゃ話が10分で終わる? まあそうだけど…。さしたる特殊能力のないアタシでも10分で解決できちゃったよ。「ええっ!そんなことが可能なのっ、すげー!!」と驚かせてほしかった。
もっとも、あらゆる珍事件や脅威の映像を見聞きしちゃっているいまどきのすれた視聴者の意表をつけというほうが、それこそ不可能なんでしょう。

*1:「うたう(=自白する)んなら俺にうたえ」にキャー!でした

*2:『福家警部補の挨拶』でもいい味だしてたよね〜。ひそかに続編を期待してます