派遣切り


連日の派遣切り報道で、世間に「私は派遣社員をしています」と堂々と言えない空気ができてしまったような気がする。派遣っていう言葉が差別用語っぽく使われだしてる? そのうち禁止用語になるとか、もっと耳に心地よい言葉に置き換えてみたりしそう。ちゃんと働いてるのに。世間に顔向けできないようなことしてきたつもりはないのになぁ…。
あ、ちなみに私は派遣歴10年です。
労働をしたぶんの報酬をありがたく、当然の対価としていただいてるのだから、きちんとしたビジネスだよ。差別はないかっていうと、勤務中に有形無形の社員との壁みたいなもんはしょっちゅう感じるけどね。「アナタは派遣だから…」みたいな気配っての? ぜんぜん感じさせない受け入れ先もあるけど、そうじゃないとこのが多い。でもそーいうのは差別でなく区別だと思ってる。組織に縛られない自由を手にする代わり、責任を取ったり代表したりできない位置にいて責任放棄してるんだもの。
不安定な立場ゆえに、努力もそれなりにしてます。新しい技術を積極的に身につけたり、危機感をもって貯蓄に励んだり。そーいうふうに地道にきちんと生きてる派遣労働者のことは報道されないから、なんだか悲しいな。
がんばろう、派遣!