松尾ジンギスカン


なんとなく気になっていたら、ついに近所のスーパーにも進出しているのを発見。松尾ジンギスカン、そんなに美味いのか? まず問うてみたら、

「K氏の郷愁の味。(もちろん激賞しておられる)
一度食べてみたいけど、通販で取り寄せるのはめんどいと思っておりました」

とレスられ気になる度がアップしたので試してみました。

  • 購入

スーパーで扱っていたのは500g入りと多いので、有楽町で途中下車して駅前の北海道どさんこプラザで350g入りラム(冷凍)630円を購入。これでもアタシの普段の肉摂取量からするとじゅうぶん多いが、肉300g&タレ50gか。それでも多い…。

  • 調理

具には冷蔵庫に残っていたもやし、たまねぎ、にんじん。調理にはフライパンを使用。コンロで傾けながら火の強いほうで肉を焼き、汁のたまった側で野菜を煮る。肉はできたところから皿にうつす、最後に卵をぽんと落として蓋をして目玉焼きに。

  • 食う。

なるほどこれが松尾ジンギスカンか。汁が多いので肉は焼くというよりも煮る感じ、で、甘辛いとくると。ふむ。えー美味いことは美味いです。でもなんつーか、これはラムのすき焼きなのね。さっぱり嗜好なアタシの場合、この手の味は最初はバクバクご飯がすすんで楽しいのだけれど、後半は飽きてしまいます。アタシはやはり焼肉もさっぱりとしたのが好きだということがわかりました。でも試してよかった、目玉焼きはかなり美味いぞ!
ところで甘めの味、この試食後の微妙な感想、まるきりどこかで体験したぞと思ったら、新宿のラーメン屋『神座』だわ。