可愛い顔の魔法瓶

下唇のでたお茶目なポット君


魔法瓶。
あったらいいけどなくても平気なもののひとつ。でも日曜日にお店でみつけたTHERMOSがあまり見たことがない器量よしだったのでつい衝動買いしてしまいました。THERMOS THJ-1500というシリーズのひとつで、よく見かけるのはステンレスボディで、蓋&取っ手がブラックなやつ。それはそれでシャープで素敵。でもこいつはちと違う、カラーライン名がクッキー&クリームなる代物。ハーゲンダッツでもクッキー&クリームが大好物なアタシめがこの色目に惹かれぬわけがないでしょう。ボディの塗装はベージュあるいは白というよりもクリーミーなバニラアイス色、蓋&取っ手はミルク多めのチョコレート色。うーん、そそるー。ふっくらとした小太りな腹部に小さく入ったロゴTHERMOSもチョコレートカラーで、なんともかわゆし。
さて魔法瓶。
なくても平気だけれどやっぱりあると便利ですねー。夕食の準備で忙しい最中にやかんでコンロをひとつふさがれるのがちとうざい。でも夕食の準備の前にお湯を沸かしてポットにいれておけば大丈夫。そりゃあ超熱々じゃなくなるよ、でもそこが味噌。いいお茶を淹れるには頃合いよく冷めていて好都合なの。あるいは風呂上り、ちょっと小のどが渇いた感じ。でも冷たいものはほしくない、といってお湯を沸かすほど大量に飲みたいわけじゃないのよねというとき、ほどほどの湯加減のお湯がすぐに注いですぐ飲める。ほお、案外使えるじゃんと悦に入っております。