NHKスペシャル『気候大異変』


2月18・19日2夜連続のNHKスペシャル『気候大異変』みました? 地球に生きる人間としてあれは必見です。また何度も再放送するだろうから、見逃してたら絶対に見たほうがいいよ。
しかしスーパーコンピュータによって予見される未来はあまりにも生きヅライ。100年後には死んでてよかったと改めて思ってしまった。そーいうのっていけないかなぁ?

「あしらが小さい頃は親世代から「今の子はしあわせねえ」なんて言われたもんだが今の子は「こんな時代に生まれて可哀想に」という視線を浴びて育つのでしょうか。そして孫の世代はさらに…。(落涙)」

アタシらは日本に安全神話があった頃に生まれたし、高度経済成長したし、バブル期を20代で経験してるし、飢えも戦争も知らないし、男女雇用機会均等法もいいときに施工されたし、パソコンにすんなり入れる最初の世代だし、あらま、アタシらって良いトコどり?

「ひょっとして日本人としてシアワセピークの世代だったりして(笑)」

かもね。シュールすぎて笑えないけど…。