週末熱海旅行(2)

ホテルの部屋からの眺め


1日目

  • 待ち合わせ

東京駅新幹線改札近くで正午に待ち合わせ。母は超せっかちさんなので絶対に早く来るからと、10分前に着くようにした。そしたら、やっぱり既にいました。しかも、「11時半から待っちゃった」おいおい。アタシは遅れたわけじゃないのに何故罪の意識を感じなあかんねん。

  • 車中

駅弁を買って自由席に乗車。乗車率5割程度。昔の駅弁は旅情8割味2割だったけど、最近のは味の向上が著しく嬉しい。母「アタシはあまり食欲ないんだけども、こーやってちまちま入っていると食べられるわね」と、バクバク平らげる。ホントに食欲ないんか?
車中では「まず梅園に行きましょう」とやたらと梅園梅園と繰り返す母。「明日は暖かくなるそうだから、梅園は明日のがいいかもよ」というと、「え、行くでしょ。え、梅園に行かないの?」。そんなに所望するのなら、すぐに連れて行かないと煩そうだな…。
なににつけてもせっかちな母、小田原についた時点で既にコートを着て鞄をたすき掛けに。えーい、まだ次じゃ。落ち着け!

  • 梅園

目当ての梅園へは熱海から下田方面行き各駅停車(黒船を模している!)に乗り換えて1駅2分来宮(きのみや)から徒歩7分。梅園の前に来宮神社へ立ち寄る。樹齢1千年を超える大楠の木が迫力、境内も小さいが雰囲気があってなかなかよい。
梅園は入場無料なのでたいそうな混雑。そんなにでかくはないが、庭園作りが工夫されてて手入れも行き届き、そして行楽地らしい適度な俗っぽさもあって、それはそれでなかなか。梅にはちと早かったが満開なら見事だったろう。園内に移築された中山晋平宅が昭和の日本家屋の趣を伝え、中に入って「いいね」「いいねー」と、ひとはしゃぎ。
しつこく所望していた梅園なのに帰りの車中で「梅園、意外とよかったわねぇ。もっとシケたとこかと思ったけど」などという母…。

  • 宿

KKRホテル熱海http://www.kkratami.com/。全室オーシャンビューに偽りなし、初島が正面に臨めます。料理もグルメプランだけあって食いきれないほど、しかもどれも美味。風呂は最上階。さほど広くはないけれど、狭くもない。小ぎれいなとこが気持ちいい。露天風呂も気持ちいい。月がでていたら、夜が最高らしいけども、あいにくの曇天。
部屋でハーゲンダッツを食いながら明日のプランを練る。「アカオ・ローズ&ハーブガーデンに行く? 行く?」と催促する母。きっとハーブガーデンに行ったあとで、「意外とよかったわね」と言うに決まっている。