ソファーが来て・・・5日目


さて匂い、いや臭いです。臭いが気になるということで、業者さんに来て(嗅いで)もらいました。その報告です。
えー、結論から申し上げると、交換してくれるって。あー、よかった〜。
といっても今すぐにというわけにはいかなくって、在庫状況をチェックしてから。今日は(たぶんクレーム処理の)担当者がひとりで電車+徒歩(雨の中ご足労いただいてすんません)で訪れて、ホントに嗅ぐ(家具)だけ嗅いで帰って行きました。
さて迎えるアタシの方は、朝一で換気をしてから、先日言われたとおりにカバーをはがして、リビングの日の当たるはずの場所(でも今日は雨…)に放置。そのまま締め切っておいた。それで帰ってきたら、
「うは、動物園のにほひだよ、こりゃ」
臭いは穏やかになっているどころか、いっそう強い。そこで、この部屋を覆いつくす強烈なモノを嗅がせるためにあえて換気をせず、そのままの状態をキープして家具屋の兄ちゃんにリビングに入って思う存分体感してもらうことにしたのでした。いぢわる?
「どうでしょう? 気にしすぎかとも思ったんですけど、やっぱり5日目で帰宅するとこれだけ臭っているのはへんじゃないですか?」
「そうですね。部屋にはいったとたんに、むおっときましたから…」
と認めてくれたのは作戦勝ちだね。でも、
「実はこの間もこの辺のマンション(マンションの建築ラッシュなのだ)で、同じように臭いが気になるといわれたんですよ。気候も関係してるんでしょうかね」
などとほざくのに、アタシは『気候よりもロットの問題だろ』と内心思いつつ、
「気候といっても、換気するために窓を開けるぐらいであとは閉めてますしー。でも近頃は換気が必要なので開けっ放していることが多いですけど」
などと嫌味で応酬。アタシ、ちょっといやなオバハンテイストが入ってるかもね。