マグカップ脱却作戦


さてさてマグカップ脱却作戦、というのをはじめようかと思います。まあ、なにかっちゅーと、珈琲でも紅茶でも日本茶でもホットミルクでもなんでもかんでもお気に入りのマグカップひとつで済ませてしまう、そういう味も素っ気もない生活を止めようと思いまして。手始めに日本茶日本茶用の湯飲みでいただくようにしました。一口に日本茶といっても玉露、クキ茶、普段用緑茶、ほうじ茶、玄米茶用などその色や特性によって湯飲みを使い分けるべきかとは思う。思うが、ま、それはおいおい。こーいうムダは、心の贅沢でっしゃろ?
と事前にお友達にメールしていただいたコメントの中でツボをつかれたのがsucculentさんからの、

「え、いままで日本茶もマグカップ
それ急須から入れるの?
ゼータクなワタクシにはうまく想像できないけど
それ、日本茶じゃない気がする」

あ。そいえば急須もない。日本茶は100円ショップのティーバッグだ。あああ。