今年の夏はマンゴーブーム?


ウェンディーズの前で目にした季節限定かき氷の幟に、ベトナムのチェー風「マンゴー・ココ・あずき」(←これで一種類)ってのを発見。赤、黄、緑と三種類のカキ氷を揃えたときに、昔ならイチゴ・レモン・宇治。黄色がレモンじゃなかったとしてもオレンジなど柑橘系ブレンドがよいとこでしたでしょうが、うーむ、マンゴーかぁ。しかも、ココってなんだろう。ココナッツのココ? で、アズキという組み合わせ。うーん、あまりそそられないのう。アタシの保守舌は、緑のザ・ジャパネスク「黒蜜抹茶あずき」を選ぶわい。ちなみに赤は、ストロベリー×ブルーベリー「ベリー&ベリー」だそうです。わりとまとも。
と、週末に銀座千疋屋でマンゴーパフェを食したsucculentさんにメールしたら、

そいえばビスケット系でマンゴー味続々新登場っぽい。ビスケットはあしのオフィスの常備食なので頻繁に売り場をチェックしているのだ。この前クランキービスケット<ココナッツマンゴー>つーのを買ったけどなんか妙だったなー。(2枚食べたら慣れた。でももうかわない)

という返事をくれた。さすが好奇心旺盛舌を持つ女。
しかしマンゴービスケットってなんぞや。なんにでもマンゴーを入れればいいのか、いいのだー!というコンセプトで次々と新商品が発売されておるようで、業界が活気付くためには必要なんだろうが、いやはや理解不能
さてと、この作られたブーム、来年はなんだろう。今頃東南アジアの諸国では「日本でマンゴー需要が増加している! 作ったはしから売れるぞ!」と勘違いして、来年のためにマンゴー畑を増やしているかもしれん。それじゃナタデココ工場の二の舞。