夏ドラマは駆け足でやってくる


春ドラマのいくつかにどっぷりハマってたもんで、その最終回の余韻いまださめやらず。ゆっくりと幸せな反芻をしていたかったのに、夏のドラマは改変期のインターバルなしに始まっちまうのね、まいったな、まったくチェック不足でどれをみたらいいのかわかんないんですけども。いちおう「スローダンス」「女系家族」「ドラゴン桜」「はるか17」「女王の教室」「いま、会いにいきます」「大人の夏休み」をチェックかなぁ。ああ、あと「科捜研の女」ね、あの枠のドラマはデフォルトで視聴決定さっ。
週末、「はるか17」「女王の教室」「いま、会い」がはじまってしまいました。どれも全部はチェックせず流し見なので非常に無責任な感想になっちまってますが。
2005/7/6 赤字でドラマ大好きO.Rさんの感想を追加しました。

メガネをかけた平山あやがかわいかったっす。メガネをとったとこはまあ普通のかわいさかな。怪しい芸能プロの社長の古田がよいですねえ。怪しいくせに、実は人情家で懐厚くてイイ奴って役に見事にはまってます。しっかし、あんな社長のいる会社には就職したくない〜。あと、古田社長に振り回される気の弱い新入社員役で金子君がでてました。「曲がり角」で注目してたばかりだから「修ちゃん…なつみちゃんとはどうなったのよ?」とつい全役名で呼びかけてしまうのでした。個性の強い役者さんに、連続で出まくられるとこっちの切り替えができにくくて困りますね。

主役は小学生の女の子なんでしょうか。天海さんがなかなかでてこない(シルエットとか足元とかだけ)で、子供たちのシーンばかりが続くので、NHK教育のドラマをみているような気分になりました。で、天海さん、怖すぎ〜。レトロシックな黒ワンピースでなまじ背が高くてスタイルがよいので、もんのすごーく魔女みたいです。さらにキレイすぎるので、無表情がとてつもなく怖い。微笑まれるとさらに怖い、氷の微笑。あんな威圧的な先生が担任になったら、アタシは不登校になっちまいますね。でも昔の先生も十分にこわかったよなあ。給食が食べきれなくてお昼休みまで一人で隅っこで食べ続けなきゃいけないのは、ゴーモンでした。人間食える量には個人差があるんじゃ! あ、ドラマですね。ドラマは、うーん、天海さんが怖すぎて…。

O.R.
「こわかったねー。
リコ弁とうってかわってこわい・・・。ムスメと一緒にみたのだけど、ムスメはリアルタイム小学生なので人事とは思えず、マジで怖がっていた(笑)。実際にはありえないけど(あんな教師がいたら速攻で教育委員会にチクられて担任クビでしょう)、小生意気な小学生を相手にしている私には胸のすく思いが いたしました。そーよ、楽して生きようなんて考え甘いわよっっ! ムスメに「来週も見ようねっっ!」っていったのだけど無言。そこまで怖かったのか・・。いや、私がいちいち「そうそう、そうなのよー、わかったか!」というからかもしれない。今はムカシのような怖い先生はあまりいないのね。それと一番かわったのは給食。今は残してもいいんです。アレルギーの子どもが多いってのもあるけどね。」

  • 「いま、会いにいきます」

主役の夫婦が若っ。旦那さんの口がときどきパタリロになるのがおもしろかったっす。奥さん役のミムラは透明感があってキレイ。子役は顔に甘さがないけども、ひょこひょこしたバランスの悪さがなんか可愛いのよね。映像も美しかった。でも、この話、連続ドラマにするほど引き伸ばすのはどうだろうか。1回目と最終回だけみればいいような気がする。
と3本見終えて、特にはまるものはないですねえー。今日のスローダンスに期待かなっ。めざましTVに出てた深津ちゃんの頭が異様に小さくて、「う、宇宙人みたい〜」と思いました。いくら横に並んでいるのが、あんなのやこんなのだとはいえ、いやあ、女優さんってすごいねっ。

O.R.「出かけていたので見逃した…もうはじまるとは思わなかった。」