家計簿


日々財布から直接でていく金には厳しすぎるほど目を光らせている割には、実は全体の収支には大雑把なアタシ。家計簿もつけておりませなんだ。いや、過去には雑誌の付録をもらって3ヶ月つけてみたりしたことはあるよ。一昨年、1日1000円生活をうたいはじめたときにもカレンダーの隅に当日の支出総額をちょこちょこ書き込んで一喜一憂していたりしてはおりました。こちらはわりと長く続いて10ヶ月くらい。
しかしこんな大雑把じゃいまいち金の貯りが悪い。よし、いつまで続くかわかんねーけども家計簿をつけてみようかなと思い立ったわけです。早速、“窓の杜*1におじゃま。幾つかあるフリーソフトの中から『ファイナンシャルプランナーが作った家計簿』ちゅーのを選んでダウンロードしてまいりました。なんかお金が貯まりそうな名前じゃないっすか? ファイナンシャルプランナーにびしばし管理してもらいたい〜。
さてさて。覚えている範囲で新年の収支を登録してみるとしよう。ふうん、食品といってもさらにその種別、米だのパスタだのまで入力せにゃならんのかい、細かいのう、あんまり細かいとアタシの根気がなぁ、収入がないから総額がどんどんマイナスになるだけじゃん、ちっ、などとぶちぶちぼやきつつ作業。ふむ、4日分だけでも食費・交通費等と項目別に集計されたのが表示されるとなんか達成感。楽しいもんだね。目についた特徴としては入力項目に「ムダ」というチェック項目があるところ。たとえば衝動買いしてしまったまるごとバナナなんかに「ムダ」をチェックしておくと、1ヶ月で自分がどれだけムダ金を使ったかがドカンと集計されて、ああアタシってばなんておバカなの〜(よろよろ)ってことを自覚できるわけなのだべ。さすがファイナンシャルプランナー。って違う?
まあどれだけ続くかわからんがしばらくがんばってみよう。んふふ、いかにも新年らしいイベントじゃないか。

*1:注釈するまでもなかろうが、ご存知超有名なフリーソフト・シェアソフトのダウンロードサイトですね。