思い立ったら吉日なのに


あまり何かを作るということをしないのはたんに怠けぐせゆえで、本質的には何かを作るのは好きである。去年から経済的な問題で自炊をせざるをえなくなって遅まきながら料理を作る楽しさにめざめた。レシピだのみであれこれ作ってみては一人悦にいっている。なーんだ、料理なんざレシピさえあればアタシでも作れるんじゃん、と。いちおうそれなりには作れる。でもそれなりはそれなりにすぎず、それ以上じゃない。そろそろどっかでちゃんと習いたいなあと思うようになってきた。
思い立ったら吉日じゃ。どこがよかろうと物色し、名前はレトロ(なんか堅実そうだわ〜)、値段も手ごろ、お教室も通えそうな場所にある、で、ベターホームたらいうのがよいかなあとめぼしをつけた。ところが基礎が嫌いなもんで、いまさら「基本の料理」とやらを受講する気にはならず、といって基本がきちんと身に着いているというわけじゃないので(勘のみですから)、上のクラスからはじめさせやがれなんて駄々をこねても己の首をしめるだけである。でも、基本はつまんないもーん。というわけで、「パン」にした。もともとパンとかケーキとか作ってみたいとは思っていたのだ。よし、パンのコースに決定っ。
ところが11月からスタートするパンコースはアタシの狙っている教室の狙っている時間帯は満員。せっかく思い立ったのに時期が悪すぎたのであった。次の開講は半年先とな、ふうむ。熱しやすくさめやすい自覚あり。半年後までこのやりたい気持ちを持続できるだろうか。がむばれ自分。