超大型台風関東地方へ接近中


またしても、そしていまさら台風が上陸するとな。しかも超!大型台風で超!大雨が降るなどと天気予報では朝からこれでもかの「超」の大安売りをしていたりして。なんてこったい。
こんな日は家に閉じこもって日がな一日せんべいぽりぽり台風ニュースを見守れたれば理想なのだが、現実は雨でダイヤが乱れたために普段の3割増しほども混んでいる満員電車の中でぐいぐいと圧され、熊の出没に驚いて圧死したブロイラーの断末魔の声に耳を傾けるしかなかったのであった。夕方あたりから関東地方も暴風雨に入るとかなんとか、ああ、今日は帰れるのかなぁ。電車は止まる、これは確実。あとは時間との戦いで、止まる前に電車に乗れるか、そして最寄り駅までたどりつけるかどうかだ。途中駅でストップしたら最悪、都内にも戻れず帰ることもままならず、ホテルもなーんもない駅の車中で一晩…。新幹線ならまだしも、在来線でそんなことになったら悲惨すぎる。バスでも何でも手配して、最寄のホテルまで運んでくれる甲斐性がJRにあるか。ないな。とりあえず、帰りの電車は座れるやつに乗ろう。それに万一帰れないときのために今日は替えの靴下と下着をカバンの底へ忍ばせてきた。どうせなら色っぽい理由で、ぶつぶつ。