耳の中まで力任せ2


耳鼻科にいけば「ううむ、これは痛かったでしょう。すぐに膿を抜きましょう」といって切って膿を出して楽にしてくれるかも〜と思っとったんだが、そんなことはしてくれんかった。ちょこちょこ耳の中を診て「ああ、確かに腫れてますね」と頷いて薬をつけてくれただけ。あとは薬5種類の処方箋をくれて終わり。
薬は、内服薬が3種(抗生物質、鎮痛剤、鎮痒剤)、外用薬に塗りぐすりと点耳薬(これはどっちも副腎皮質ホルモンを含むリンデロン系)。服用したり塗ったりして、地道に症状を緩和させてこーねということなのだね。本来薬が好きじゃないのでこんなにだされるだけでもうんざりだが、長引かせないようにすると思えば薬もそんなに悪くはなかろう。抗生物質を出してもらえただけでも医者に来た甲斐はあったというもんだ。と自分にいいきかせつつ、しかし3000円はきつぅーっ…薬もらうだけなら自力で治したのに、とぶつぶつ。

  • 保険で3割負担:診察代1260円+薬代1740円=3000円

もらった薬

  • フロモックス100mg 21錠
  • ケンタン60mg 15錠
  • クラリチン10㎎ 7錠
  • リンデロンVG軟膏0.12%
  • 眼・耳科用リンデロンA液